· 

リンナイ ビルトインコンロ SAFULL

「ガスコンロから大きな火が出たらスグ来て!」とお客様宅に駆けつけると、すでに火は消え近所の方が集まっておられました。

 

ビルトインコンロは、左バーナー部に何かが溶けた様子でした。

 

BEFORE

いったい何がどうなったのか?

 

お客様にお伺いすると「お湯を沸かそうとヤカンをかけてしばらくすると炎が換気扇近くまで立ちあがって驚いて大きな声を出した。」と言う。

 

焼け焦げた跡を見るとビニール系の物が溶けて感じ、少しパニックになっているお客様に事情を聞くところによると、どうもビニール系の鍋敷きがヤカンの下に密着しているのを気付かずコンロに点火したみたい。

 

こんなケースではどんなガスコンロでもそうなりますよね。

 

IHクッキングヒーターなら防げるケースでしょうか?

 

お客様にIHクッキングヒーターへの買換えをお勧めしましたが、「なぁ~ん、やっぱりガスコンロにしたいわ。」と言われるので、一緒に近所の100均へ行き金属製の鍋敷きを購入しビルトインコンロの交換をしました。

AFTER

後継機種のリンナイSAFULL 「音声ガイド」「鍋なし検知機能」「耐震消火機能」付きですが、鍋敷き検知機能は搭載されておりません。

 

リンナイ RS21W28P12TVR 定価¥162,800円(税込み) →   ¥82,000(税込み)

※取付け工事費は別途